読書っていいね

こんにちはわいたんたんです。

読書っていいですよね。
私も良く本を読むのですが、やはり楽しいです。

そこで、最近、キンドルをかったのですが、ほんと便利!
紙の本だと、角が曲がってしまったり、雨の日に濡れてしわが生じてしまったりと、
保管方法に色々難があるのですが、
キンドルだと、そのような心配もないですし、
何より、かさばらない!これが大きいです。

なので、家の整理をしているときも、
以前までは、本棚コーナーが場所を取っていて、
片付けるのが面倒だったのですが、
キンドルで買うようになってからは、そんなこともなくなって
非常に快適LIFEをエンジョイしています。

ただ、いくつかデメリットもあって、
まず、ブルーライトがあるってこと。
寝る前に読むと、キンドルからのブルーライトのせいで、寝つきが悪くなってしまう。。。
寝る前が一番、記憶に定着するっていわれているのに、なんかもったいない。。。

2つ目は、本を買ったっていう実感がないこと。
キンドルの本って、ポチって押しただけで変えてしまうから、
なんか買った感じがしないんですよね(笑)
しかも、もしですよ、もし仮に今後、Amazonのアカウントバンとかされたら(多分ないと思いたいけど)
今まで買ってきたキンドルの本が読めなくなってしまうかもしれないんじゃないかって、
ちょっと冷や冷やしますよね。
他にも、キンドルがサービス終了とかしたとき。
いや、今のところそんな感じはないんだけど、それって怖くない??

最後に、なんか改訂されてない本が多いってこと。
いやいや、どういうこと、っていいますと、
紙の本だと、誤字修正があったら、第2版、とかが発行されて、改訂されるのに、
キンドルだと、なぜか、まだ第1版のまま、ってことがおおい!
いや、紙の本を直したんなら、電子書籍の方もなおさんかい!
っていつも思ってしまう(笑)
なんとかしてくださいよーアマゾン様~~~

そんな感じで、
なんかデメリットの方が文章量多くなってしまいましたが、
キンドルはいいよね!ほんとに!
おすすめです!
以上!